
字幕付けてる人のあれこれ

バリアフリー字幕を付けるお仕事してます

バリアフリー字幕とは①

 
 
バリアフリー字幕」ってここまで書いてきましたが、きっと知らない人はたくさんいると思うので、少しでも分かっていただければ😊
(少しだけ書きましたが…!!)
 
正直なところ、わたしも今の仕事をするまではバリアフリー字幕の存在は知ってましたが、色分けとか細かいところはまったく知りませんでした。
 
そんな状態で、友達の少しでも手助けになれば!っていう気持ちだけで、今の会社に入りました。
 
会社によっていろいろ変わってくるのですが、ルールがあるので、わたしは日々、国語の勉強をしまくっています( ¨̮ )
 
まずは分かりやすい字幕の色分けについて!
ドラマが分かりやすいので、ぜひドラマ見てみてください!
 
黄色は、主演の方につきます。
イマイチ誰が主演か分かんないなぁって思ったら字幕オンにして見ると一目瞭然です!
黄色の人はとっても重要な人です🐤🍋🧀🍍🌽🚕💛
これがバラエティーになると、MCの方につきます!
 
 
シアン(水色)は、準主演の方につきます。
恋愛系だと彼氏(彼女)役の人だったり…
友情系だと親友格の人だったり…
物語によって変わるので、あんまり例えれないですが、シアンがついてる人は、黄色の人ほどではないですが、重要です🐬🐳🚙💎🐟💧💙
バラエティーになると、ゲストの方やMCが2人体制だともう1人のMCの方につきます
 
ドラマだと、まあ大体この2色なのですが、たまにもう1色ある場合があります
 
緑は、準々主演(でいいのかなw)の方につきます
緑の人は、まあほんとにキーマンだったり、シアンの人と変わらないくらいの出番の人につきます🐸🐍🐢🍏🍐📗💚
バラエティーでは、ほぼ緑は出てきません!(たぶん自信ないたぶんw)
 
この3色以外のサブキャラ(と呼んでます)にあたる人たちには、白色です🐔☁️❄️🌨⛄️🍚🍼
白の割合が圧倒的に多いので、白の人の会話が続く場合は名前がつきます!
 
f:id:soy59:20160607213348j:image
 

こんな感じで、2行でどっちも白色だと同じ人がずっと話してるように見えてしまうので、2行目には必ず無条件で名前を付けます!

1行目も本人が見えてなかったり、後ろ姿だったりしたら付けます!
 
ここまでが色の分け方です💪( ^ω^ 💪)
 
ここからサラ〜っとマークについて!
 
☎マークは、電話の向こうから聞こえてるよ〜っていう意味でつけてます!
 
f:id:soy59:20160607213458j:image
 
これが固定電話
 
f:id:soy59:20160607213525j:image
 
これが携帯電話(最近はスマホのマークもあります🙆🏻)
 
音楽がなっている時(BGM)は🎵〜で、
室内での音楽だったり、バンドの演奏だったりっていうのは♪〜です!
 
マークはぱっと見ただけで分かりやすくなってるはずです😊
ちょっと分かりづらいな〜っていうのにはルビがついてます!
 
こんな感じで!(これは名前ですが)
モニターマークならモニターとか、ラジオマークならラジオとか!
参考画像なくてごめんなさい😂
ぜひ、見つけてみてください!(笑)
f:id:soy59:20160607213744j:image
 
小さいので読みにくいんですけどね😅
 
それでも読みやすくなるように秒数は気にしています
 
字幕は、必ず1ページ2秒は守らなければいけません(わたしの会社だけかもしれないけれど)
2秒で読み切れん!!ってなったら3秒〜4秒くらいにしたり、文章切って読みやすくしたり…
 
ぜひ、1度でいいので日本語字幕見たことなかったら字幕オンにして見てください!
意味がしっっっかり入ってくるので思ってるよりずっと内容の把握できます😊😊😊
わたしは字幕オンにすると間違いを探すスイッチが入るのでプライベートではあまりしません(笑)頭が仕事モードになるので(笑)
 
ちなみに、黄色、シアン、緑の色はこんな感じです〜〜!
f:id:soy59:20160613224100j:imagef:id:soy59:20160613224108j:image
 
ながーーーくなりましたが!
今回は、このへんで!!(笑)
 
あやな   @jmk_0617
 
 

「字幕」とは! 0607


「字幕」にも種類があります😊

1つは、皆さんご存じの外国語で話している作品に直訳(なのかな?)されたものが下にばぁーって表示されるもの。(笑)
一般的に字幕版って呼ばれているものですね!

そしてもう1つは、わたしがしきりに言っていた、「バリアフリー字幕」というものです

バリアフリー字幕とは、何ぞや🤔と思う人きっとたくさんいると思うので、サラッと説明させていただきます( ¨̮ )

字幕版と違って、日本語で話しているものに、日本語の字幕がつきます。

演者さんや、タレントさんが話している言葉をそのまま打ち込むものがバリアフリー字幕になります!

そのままといっても、聞いてる分には、まあ、なんとな〜く意味分かるけど、文字にしたらちょっと意味が…というものがあったら、順番を変えたり、接続詞といわれる「をはがで」とかを、ほぼほぼ独断でつけさせていただいてます(笑)

そして、バリアフリー字幕には、「音表記」と呼ばれるものも表示されます

自転車のベルの音がしたら、
(自転車のベル)だったり、
電話がマナーモードでなっていたら、
📱(マナーモード)だったり!

文字でしっかりと伝わるように、短く且つ分かりやすく表現できるようにしています😊

室内で音楽がなっていたら、
♪〜(室内BGM)とか、
♪〜(バンドの演奏)とか、
♪〜(祭り囃子)などなど、いろんな音表記があります( ¨̮ )

あとドラマの雰囲気によっては、
言葉と♫〜をたくさん切り替えてスピード感を出したり、ゆっくりな雰囲気のものだったら切り替えを少なくしてゆったりしている感じを出したり、わたしたちが聞いて見ている雰囲気を、聴いて見てもらえるように( ¨̮ )

サラッと書きましたが、字幕版とバリアフリー字幕の違い分かっていただけましたか??
分かっていただけていたら嬉しいです🤗

あやな  @jmk_0617

ジャニーズ映像作品 字幕アンケート終了 0607


アンケート、先ほど締め切らせていただきました!

たくさんの方のご協力のおかげで1615件もの意見をいただくことができました

社長も驚いていたくらい、ジャニーズのファンの皆様の拡散力、そして協力していただける気持ちに感謝します😊
本当に本当にありがとうございました!

映像作品へ、字幕付けてもらいたいので、長期戦になるかと思いますが、アンケートは期間を絞って何回かさせていただきます。

その際はまたのご協力をお待ちしております!

皆様からいただいた意見はまとめて社長へ届けます。

ありがとうございました!

あやな  @jmk_0617


ジャニーズ映像作品 バリアフリー字幕について 0606

とてもたくさんの方にご協力いただいて感謝しかありません。

今回は、第1弾として明日の夜20時頃を目安に締め切らせていただこうと思います。

バリアフリー字幕というものを、今回このアンケートを通して知っていただけただけでも、仕事をしている身として嬉しい限りです。

第2弾もまた近々違う質問等で行う予定です。
絶対に、映像作品に字幕付けたいので長期間になりますが、たくさんの方にご協力いただけると幸いです。

また、アンケートする際はこちらのブログ、そしてTwitter(@jmk_0617)にて告知、拡散希望出させていただきますのでチェックしていだたけたらと思っております。

アンケートそのものはまだまだお答えいただける方募っておりますので、拡散希望していただけると嬉しいです!

とりあえずにはなりますが、明日の夜までよろしくおつきあい下さい!

ジャニーズ映像作品 バリアフリー字幕 0604

アンケートは締め切りました。たくさんのご協力ありがとうございました!

映像作品に字幕つけたいので、いろいろな意見を募集します。
また近々アンケートは行う予定でいますので、その際よろしくお願い致します!

f:id:soy59:20160605222916j:image
初めまして!
見ていただきありがとうございます。


ここで言う「字幕」とは

聴覚障がいのある方や、病院など大きな音を出せない場所、耳が遠くなったお年寄りの方のために話している内容を文字に起こすこと。

この字幕は、ボタン1つで、字幕のオン/オフが、簡単にできるものになります。

バラエティ番組などでよくあるテロップのように100%必ず表示されるものではありません。

今回は「ジャニーズ全体の映像作品での字幕機能」についてのアンケートです。

最近は、嵐やV6で発売されたDVDに字幕が付いてた!と喜びのツイートが私の周りでかなり飛び交っていました。

字幕と言われて最初に思い浮かぶのは、英語で喋っている作品に日本語で訳されたものが出ているものだと思います。

それ以外にも、聴覚障がいをお持ちの方たちがドラマや映画、バラエティ番組などを見た際にタレントの方たちが何を喋っているのかを目で見て分かっていただくためにつけるバリアフリー字幕というものがあります。

これは、タレントさんたちが話している言葉をそのまま字幕にしているものになります。テレビなどでは、リモコンの「字幕」というボタンを押すと切り替えができ、字幕のデータが登録されている番組では字幕ありで見ることができます。
わたしは、この「バリアフリー字幕」をつける仕事をしています。


映画や、ドラマのDVDにもこの切り替えが設定でできます。

映画やドラマのDVDと同じように字幕のオン/オフの切り替えができて、ジャニーズの映像作品を誰でも楽しめるようにするために字幕機能をつけようじゃないか!となり、今回、ファンの皆様の協力が必要になりました。

なるべく、たくさんの方にアンケートに答えていただきたいです。

人数が多いグループのファンの方ならきっと経験されたことあると思いますが、何人かで一斉にしゃべってて全然聞き取れない!!なんてときにも字幕機能は役立ちます。

文字に起こすとおもしろさが倍増する可能性は大いにあります(笑)

グループごとにアンケートサイト立ち上げましたので、下記URLから飛んでいただき、答えて下さい!

長くなりましたが、どうかご協力よろしくお願いします!!

質問等ありましたら、コメントまたはTwitter(@jmk_0617)のDMやリプライにてお願いします。皆様に公開できる質問内容でしたら、このブログで答えさせていただきます。


Hey!Say!JUMP








NEWS


V6




デビュー組(ソロデビューのタレント)

Jr.