字幕付けてる人のあれこれ

バリアフリー字幕を付けるお仕事してます

バリアフリー字幕とは①

 
 
バリアフリー字幕」ってここまで書いてきましたが、きっと知らない人はたくさんいると思うので、少しでも分かっていただければ?
(少しだけ書きましたが…!!)
 
正直なところ、わたしも今の仕事をするまではバリアフリー字幕の存在は知ってましたが、色分けとか細かいところはまったく知りませんでした。
 
そんな状態で、友達の少しでも手助けになれば!っていう気持ちだけで、今の会社に入りました。
 
会社によっていろいろ変わってくるのですが、ルールがあるので、わたしは日々、国語の勉強をしまくっています( ¨̮ )
 
まずは分かりやすい字幕の色分けについて!
ドラマが分かりやすいので、ぜひドラマ見てみてください!
 
黄色は、主演の方につきます。
イマイチ誰が主演か分かんないなぁって思ったら字幕オンにして見ると一目瞭然です!
黄色の人はとっても重要な人です???????
これがバラエティーになると、MCの方につきます!
 
 
シアン(水色)は、準主演の方につきます。
恋愛系だと彼氏(彼女)役の人だったり…
友情系だと親友格の人だったり…
物語によって変わるので、あんまり例えれないですが、シアンがついてる人は、黄色の人ほどではないですが、重要です???????
バラエティーになると、ゲストの方やMCが2人体制だともう1人のMCの方につきます
 
ドラマだと、まあ大体この2色なのですが、たまにもう1色ある場合があります
 
緑は、準々主演(でいいのかなw)の方につきます
緑の人は、まあほんとにキーマンだったり、シアンの人と変わらないくらいの出番の人につきます???????
バラエティーでは、ほぼ緑は出てきません!(たぶん自信ないたぶんw)
 
この3色以外のサブキャラ(と呼んでます)にあたる人たちには、白色です?☁️❄️?⛄️??
白の割合が圧倒的に多いので、白の人の会話が続く場合は名前がつきます!
 
f:id:soy59:20160607213348j:image
 

こんな感じで、2行でどっちも白色だと同じ人がずっと話してるように見えてしまうので、2行目には必ず無条件で名前を付けます!

1行目も本人が見えてなかったり、後ろ姿だったりしたら付けます!
 
ここまでが色の分け方です?( ^ω^ ?)
 
ここからサラ〜っとマークについて!
 
☎マークは、電話の向こうから聞こえてるよ〜っていう意味でつけてます!
 
f:id:soy59:20160607213458j:image
 
これが固定電話
 
f:id:soy59:20160607213525j:image
 
これが携帯電話(最近はスマホのマークもあります??)
 
音楽がなっている時(BGM)は?〜で、
室内での音楽だったり、バンドの演奏だったりっていうのは♪〜です!
 
マークはぱっと見ただけで分かりやすくなってるはずです?
ちょっと分かりづらいな〜っていうのにはルビがついてます!
 
こんな感じで!(これは名前ですが)
モニターマークならモニターとか、ラジオマークならラジオとか!
参考画像なくてごめんなさい?
ぜひ、見つけてみてください!(笑)
f:id:soy59:20160607213744j:image
 
小さいので読みにくいんですけどね?
 
それでも読みやすくなるように秒数は気にしています
 
字幕は、必ず1ページ2秒は守らなければいけません(わたしの会社だけかもしれないけれど)
2秒で読み切れん!!ってなったら3秒〜4秒くらいにしたり、文章切って読みやすくしたり…
 
ぜひ、1度でいいので日本語字幕見たことなかったら字幕オンにして見てください!
意味がしっっっかり入ってくるので思ってるよりずっと内容の把握できます???
わたしは字幕オンにすると間違いを探すスイッチが入るのでプライベートではあまりしません(笑)頭が仕事モードになるので(笑)
 
ちなみに、黄色、シアン、緑の色はこんな感じです〜〜!
f:id:soy59:20160613224100j:imagef:id:soy59:20160613224108j:image
 
ながーーーくなりましたが!
今回は、このへんで!!(笑)
 
あやな   @jmk_0617