読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

字幕付けてる人のあれこれ

バリアフリー字幕を付けるお仕事してます

思ってること #日本語字幕 0810

こんばんは!

ちょっと思ったことがあるので書きます〜〜

 

あるDVDの発売に伴い、日本語字幕が付くかどうかの表示がない。

問い合わせる→付かない。

この問い合わせに対する担当者さんの返信がとっても心ないもので…

 

「ご了承ください」

じゃないんですよ。ご了承できないんですよ。

これって、見る・聴く「自由」を奪っていることだと、わたしは思ってるんです。

 

そりゃ字幕をつけることって簡単じゃありません。

わたしが思うに字幕付ける人口足りてないと思いますし。

でも、仕事してて、いろんな作品を見て、

どうやれば伝わるかな?

どう書けばこの作品の雰囲気を崩さずに伝えられるかな?

考え出したら、これでもかってくらい出てくる。

 

そのちょっとの苦労で、楽しめる人が1人でも増えるなら、やってやろうじゃん!って思ってます。

見れないって悲しんでる友達を見てきてるから。

 

字幕を付けるお仕事にもっともっとたくさんの人が興味をもってくれたら…映像作品に「日本語字幕は付いてて当たり前」な世の中になると思います。

 

まだまだ知らない人がたくさんいるだろうし、目に見えるところでやってる仕事ではないから目につきにくいかもしれないけど…

少しでもいろんな人の目に触れるようにってわたしは、ブログとTwitterをやってます。

あんまり更新できてないんですが…(;_;)

 

なんかこうもっと広められないものか…日々考えますね…

 

何かつぶやきみたいになりましたが、何が言いたいかっていうと、あの書き方はないだろと。

あんなたかが2行で済ましていい内容じゃないよと。

あと3か月もあるんだから余裕で字幕データつくれるし、そういう言い方ってあるんじゃないかなぁ……

 

某W局でやることを祈って…きっと字幕付くので…お待ちくださいとしか今のわたしには言えないけれど…への突っ張りにもなりませんね…

 

あやな  @jmk_0617