字幕付けてる人のあれこれ

バリアフリー字幕を付けるお仕事してます

字幕制作のお仕事をするには

 

こんにちは!

今日は、フォロワーさんから頂きました質問にお答えさせていただきたいと思います😊😊

 

これからバリアフリー字幕が当たり前になっていくにつれて、仕事したいけどどうしたら…となる方がいた際に少しでも手助けになればなと思います🤗

 

【お仕事は実際どのようなことをされているのでしょうか?ほぼパソコンでの作業ですか?】


まず、『ほぼパソコンでの作業ですか?』について。

基本的に字幕を制作するのもPV(※1)もパソコンでしています。
会社によって違うので、PVはテレビでやるところもあると思いますが、PVしながら直すこともあるので基本的にはパソコンかな?と思います😊

使うソフトにもよって違うので100%ではありませんが!

 

次に『お仕事は実際どのようなことをされているのでしょうか』について

「完パケ」と言って、映像の編集も音声もすべて入った状態のもう放送できる状態のものを受け取り、それを見ながら字幕をつけます!

台本やナレーション原稿があるものや、まったく何もなく聞き起こしのものもあります(笑)

台本がないものは基本的に映画(古いもの)が多いですね(笑)

ドキュメンタリーなどはちゃんとナレ原があります☺️👍🏻

 

※1:プレビューといって作品を通して見る作業のことです

 

 

【1人で1つの作品を担当して字幕をつけられているのですか?】

 

基本はそうです!
1人1本じゃないと、字幕の出るタイミングや消えるタイミングが少しずつ変わってきてしまったり、ひらがなにするのかカタカナにするのか…など相談しなければならないことが多いので、1人で1本やるのが望ましいですが、長いもの(基本映画ですね)や研修中の方がいる場合は1本の作品の中で、時間を分けて制作します!
この場合は、最終的に1本にした際に間違いがないか等を、しっかりとチェックして納品しています😊

 

【実際に映像を見て、自分でききとって字におこしているのですか?】

 

台本を貰えることが多いので、映像を見ながら話しだすタイミングで、字幕の出るタイミングを決めながら制作しています😊
台本がない場合は完全に聞き起こしになります!

この聞き起こしがなかなか大変です(笑)

昔の作品だと音が割れていたりしてまっっったく何を言っているのか分からなかったり、滑舌のあまりよろしくない俳優さんがいるとそこにだけ何時間もかけて聞き起こしています…(笑)

こうなると台本をくれと嘆く日々です(笑)

 

【お仕事していて楽しいことや辛いことなどはなんですか】

 

楽しいことは、自分の作ったものが皆様の目に触れていることを実感したり、うれしいというお言葉を見つけたときですね☺️やる気の源になります!


あとは職権乱用になりますが、放送前の作品を皆さんより早く見れるのもうれしいです(笑)続き気になる!来週まで長い!が基本ありません!(笑)


辛いことは、納期があるお仕事なので、それに追われて睡眠時間を削ったり、風邪をひいても無理して仕事をしたりしなければならないことですかね…

体調管理しっかりすればいいんですが、インフルエンザとかだと出勤中の電車とかで感染したりするので100%とはいかないですね…

まだありますが、愚痴になるのでやめておきます🙋🏻(笑)

 

【実際にそのお仕事をするためにはどうしたらいいのでしょうか?(資格、学歴など...)】

 

会社にもよると思いますが、中途採用とかもあると思います!

私が知っているかぎり資格は特にいりません。

国語や日本語をしっかり分かるかどうか、パソコンを使う仕事なのでパソコンを打つのが早ければ早いほど、いいと思います!(かといって、ワープロ検定あればいいというわけでもないです!やっていけば知らないうちに打つのは早くなります。ただスタートがほかの人と変わってきてしまう…ということがあるので、早く打てれば打てるほどいいです👍🏻)


出来上がったものに字幕をつける場合は上記ができれば大丈夫です。


生中継や生放送のものに字幕をつける場合は、それ専用のキーボードがあったりするので専門学校に行ったりしなければなりません。未経験の方なら3年〜5年あれば身につくはずです…!!

学校と言っても、半日×週2でいいのでお仕事しながらできますよ🙆🏻

 

どうせ掛け持つなら字幕のお仕事しながらだといろいろと身につくはずです☺️

 

ただ会社ごとにルールなどあって違ってくるので、そこはしっかり選んでお勤めするところを選ぶといいかなと思います!

 

わたしのところはとっても細かく決められているので、他社さんの字幕を見ると気になって気になって頭がおかしくなりそうになります(笑)

 

長くなりましたが、以上です!

お付き合いいただきありがとうございました😊😊

 

@jmk_0617