字幕付けてる人のあれこれ

バリアフリー字幕を付けるお仕事してます

ジャニーズ映像作品への日本語字幕についてのアンケート②

 ※今回、ここでいう「字幕」は、バラエティーなどで何もしてなくても絶対出てくるもののことではありません※

 絶対出てくるものを「テロップ」と表記し、何か設定を行わなければ出てこないものを「字幕」と表記します

※設定を行うということは、必要ない場合はOFFいしていただければ邪魔にはなりません。

 

健常者でも、滑舌が悪い方の場合や周りの雑音の音の方が大きく聞こえにくいなぁ…という場合があると思います。

あとは、言ってる言葉の文字をフリー素材に使ったりなんかしてる方もよく見ますね!

使い方はそれぞれです。聴覚障害をお持ちの方は、「文字」で「聴いて」います。

その手助けをするのが、「日本語字幕」というものになります。

まだまだ認知度が低く、知らない方も大勢いらっしゃると思います。

このアンケートを通して少しでも知ってくれる方が増えてくれたら仕事をしている身としては、とてもうれしいです

(ちなみに、地上波は2018年4月よりバリアフリー字幕100%になることが決まっています。人員不足でもありますので気になった方お仕事探してみてください♡)

 

 

ゆる~く長期にわたってアンケートを行いたいと思います。

以前したアンケートとかぶっているものばかりだと思いますが、お答えいただけたら幸いです!

 

ジャニーズ好きな人ほぼ全員に答えていただけたらうれしかったりします(きっと無理ですが笑)

 

http://goo.gl/forms/q0GPTXBTyvsVm5bJ2

アンケートはこちらです

前回のようにグループ別には分けていませんが、好きなタレントは記入できるようになっています!

 

どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします!